リチウムイオンバッテリーが膨らむのはなぜ??

リチウムイオン電池を使用したバッテリーパックは
長期間使用するとバッテリーパックが膨張することがあります。

BT-B10 リチウムイオン電池使用のハンディ用バッテリーです。
横から見るとバッテリーのケースが膨らんでしまっているのがわかります。

なぜバッテリーの膨張が起こるのでしょうか?

リチウムイオン電池の膨張はいくつかの要因で発生しますが
通常の使用環境で目にする電池の膨らみは
電池の材料が劣化することによりガスが発生しているためと考えられます。

リチウムイオンバッテリーの場合は予め膨張することを考慮し設計されるので
バッテリーが爆発!!などということはありませんがバッテリーの膨張は劣化の目安となりますので
それ以上の使用は控えてください。

過充電(電池が100%の状態でさらに充電してしまう)や
過放電(電池が0%の状態からさらに放電してしまう)は電池の劣化を早める原因となるため
長期間使用しない場合も定期的にバッテリーの容量を確認いただくと安全にご使用いただけます。

当店にもよく
「膨らんだバッテリーもリフレッシュできますか?」
とお問い合わせをいただきますがバッテリーリフレッシュのお取り扱い可能です!

バッテリー内部のセル(電池)を新しいセル(電池)に交換することで
膨張したバッテリーも元通りに!新品と同様のパワーでお使いいただけます。

特にリチウムイオンハンディ用バッテリーでよくお問い合わせをいただく機種になります。
劣化バッテリーのリフレッシュは当店にお任せください。

BT-B90 キーエンス KEYENCE ハンディ用バッテリー リフレッシュ(純正品お預かり再生/セル交換)

HBC-51 ウェルキャット WELCAT ハンディ用バッテリー リフレッシュ(純正品お預かり再生/セル交換)

ぜひ当店のバッテリーリフレッシュサービスをご利用ください。

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

【エコソルでは様々なバッテリーのリフレッシュサービスを行っております】
・元気のないバッテリーを復活させたい
・バッテリーの廃棄を考えていたがリフレッシュできるなら利用したい
・廃番商品なので新品バッテリーが売っておらず困っている
・バッテリーのコストダウンを図りたい
そんなご希望、お困りごとにお応えします!

バッテリー再生.jpサイト入り口

▶バッテリー種類別検索
電動工具用
ハンディターミナル用
測量機器用
無線機用
ビジネスフォン・電話機・衛星電話・PHS用
非常灯・誘導灯用
掃除機用
カメラ・ビデオカメラ用
モバイルプリンタ・ラベルプリンタ用
ライト・照明・投光器用

大口のご注文・リフレッシュ可否のご相談窓口

組電池(オーダーメイド)のご要望

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA