実際のバッテリーリフレッシュ作業【番外編】社内ウェブカメラの修理

今日はバッテリーリフレッシュ作業ではなく、社内で依頼されたウェブカメラの修理です。
接触が悪く??使用できないそうです。

当社でも会議などで日々使いますが、今はテレワークの推進でこういったツールも品切れ状態で手に入りにくいそうです。

さっそく開けてみます・・・

さすがに細かいです・・・・

USBケーブルからコネクタで本体基板に繋がっています。
まぁ・・芯線の断線かと思います。
この時点でPCでは認識しません。

テスターでUSB差込口からコネクタまで「導通」を見ると、4本のうちの1本がやはり断線していました。

別のUSBケーブルを用意して・・・

カット!!!

芯線を露出させ、はんだで丁寧につないでいきます。
かなり細かい作業ですが・・・

お客様からお預かりしたものではなく、社内使用のものなので大胆にいきます(笑)

接続できました。
コネクタを挿してみます。

アレ??
PC側が認識しません・・・・。
なんでやねん・・??

テスターでUSB差込口からコネクタまで導通を見るとすべて正常です。
さきほどつないだ結線の不良ではない様です。
(基板がダメなのかな・・・?コネクタか・・???)

顕微鏡でコネクタの内部を見ます。

原因発見!!
見にくいですが4本のピンのうち、一番右のピンが曲がって倒れているのがわかります。
ピンセットの入らないほど小さなコネクタです。
どうするかな・・・

顕微鏡をのぞきながらカッターナイフの刃先でピンを起こします。
(お客様からお預かりしたものではなく、社内使用のものなので大胆にいきます(笑))

うまくいきました。

PCに接続します。

きたきた。
ひと安心です。

無事に修理完了。
できることならもうやりたくない細かさでした(笑)

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

【エコソルでは様々なバッテリーのリフレッシュサービスを行っております】
・元気のないバッテリーを復活させたい
・バッテリーの廃棄を考えていたがリフレッシュできるなら利用したい
・廃番商品なので新品バッテリーが売っておらず困っている
・バッテリーのコストダウンを図りたい
そんなご希望、お困りごとにお応えします!

バッテリー再生.jpサイト入り口

▶バッテリー種類別検索
電動工具用
ハンディターミナル用
測量機器用
無線機用
ビジネスフォン・電話機・衛星電話・PHS用
非常灯・誘導灯用
掃除機用
カメラ・ビデオカメラ用

大口のご注文・リフレッシュ可否のご相談窓口

組電池(オーダーメイド)のご要望

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA